NEWS & BLOG / お知らせ
Pocket

豆乳クラムチャウダー

じねんと食堂では、ビュッフェに月替わりで「美容食」メニューが並びます。美味しくて綺麗になれるこのメニュー、11月のテーマは「くすみ撃退」です。

気温が下がり、血行が悪くなると、顔色がトーンダウンし、暗く、くすんで見えてしまいます。ご存知でしたか?くすみの原因は血行だったのです。さあ、血液をサラサラにしてくれる食材を選んで、くすみ知らずの血管美人を目指しましょう!

一品めは「豆乳クラムチャウダー」です。

クラムチャウダーの「あさり」に含まれる《ビタミンB12》は、造血のビタミンと言われ、血液の細胞分裂を促進します。
さらにあさりには《鉄分》も多く含まれ、血中のヘモグロビン量を増やしてくれます。このヘモグロビンは鮮やかな赤色をしており、私たちの肌の色に大きく影響しています。しかし、加齢による毛細血管の萎縮や疲労、ストレスによる血液の減少により、青黒くくすんで見えてしまうのです。鉄分はビタミンCを多く含む食品と一緒に摂る事で、より吸収が良くなります。

また、豆乳を使用する事で豆乳に含まれる《大豆サポニン》が、血中のコレステロール値を下げ、血流を良くします。

二品めは「小松菜と玉ねぎのさっぱりポン酢炒め」です。

小松菜と玉ねぎのさっぱりポン酢炒め
小松菜と玉ねぎのさっぱりポン酢炒め

「 小松菜」は、栄養価が非常に高い緑黄色野菜です。《カルシウム》や《鉄分》においては、ほうれん草よりも含有量が多いです。鉄分は動物性の食品から摂った方が吸収率が良いので、クラムチャウダーも一緒に飲んでいただくと、含まれる《ビタミンC》の効果もあり、より吸収がアップします。
また、玉ねぎには血管を柔らかくする《ルチン》が含まれます。血管の柔軟性が上がる事で、血流が良くなります。  (美容食インストラクター 湊彩希先生監修)

美容食メニューは、いつもビュッフェで大人気!売り切れ御免・数量限定でご提供いたしておりますので、どうぞお早めにお越しください。また店頭には、この美容食メニュー二品の「レシピカード」もご用意しております。是非おうちでも再現して、もっとキレイになってくださいね!